で、そこの所どうなのよ?

管理人ねねねが勝手に作ってるニュースサイトです!

新幹線清掃

新幹線清掃のテッセイがハーバード経営大学院の必修教材になる

2016y09m02d_1339071292016y09m02d_1339142592016y09m02d_133919943

 

 

 

矢部さんみたいなリーダーが もっと増えてくれたら。

あとは 社会的評価や仕事内容に見合った 給料をださなきゃね。

 

会社じゃなくて、この人が凄腕なだけだと思うが、やっぱ栄誉は会社が貰っていくのかって感じちょっとなんだ感あるけど
それもまた経営論か

 

 

>やっぱ栄誉は会社が貰っていくのかって感じ

いや、この矢部輝夫さん(69)は、外資からも引く手あまただろう。
逆に、個人の業績にあまり報いないのが日本企業の方。
だから人材がどんどん海外に流出してしまう。

 

「同一労働、同一賃金」安倍

 

ようするに日本のブルーカラー労働者の、まっとうな経済的報酬じゃなくて「やりがい」で満足する奴隷根性についてのケーススタディです。いかに低賃金のままやる気を維持させてバリバリ働かせるかという。

金銭報酬上昇だけではむしろ就労意欲は悪化すると研究されてますよ

金銭報酬と非金銭報酬はもっと複雑にリンクしていると
今は考えられています

下記6項目のトータルリワードが大切であり

A(Acknowledgement)感謝・認知
B(Balance of Work and Life)仕事と生活の調和
C(Culture)企業文化や組織の体質
D(Development [Career/Professional])成長機会の提供
E(Environment)労働環境の整備
F(Frame)具体的行動の明確な指示

これらを満たせないと、カネだけ増やしても満足感は出ません

 

上の人もコメント書いてるけど、やりがい搾取と紙一重なんだよね。
オリエンタルランドが一時最高のテーマパークで働くキャスト(従業員)とか言って持ち上げてマスコミでも取り上げられてたけど一度歯車が狂い出すとあの状況だからねぇ。

 

金銭的報酬以外のヴァリューに目を向けさせるのって、いわゆる「やりがい搾取」の典型だよね。仕事に見合った金銭的報酬が得られて初めて、認知度とか何かが問題になる。

> 薄給であることもきちんと

キミは記事の「主題」が何であるかをまったく理解できていない。
小学生の平均にも劣る。

経営・管理者の側が「いかにうまく従業員のモチベーションを上げ、これを動かして会社の利益につなげるか」。
これが主題。

どこに社会倫理の問題が関係あるんだ。

 

清掃員の彼ら彼女らの頑張りではなく、経営者が大幅な賃金上昇をせずに仕事の能率と品質を向上させたことに焦点が向いている。

欧米の多くの企業では頑張りや経過ではなく結果、結局働く人たちが評価されたのではないのに、勘違いして喜んでいる一部のおめでたい日本人は勘違いに気づいて欲しい。

経営学はいわゆる搾取学なのだから。

 

ホントにあれは神業だ。ハ-バ-ドはホントの経営学を教える学校だ。

 

全ての職種が高給になれば世の中破綻するよ

予算の限られた職種、就労難易度の低い職種において
少ない人件費枠で満足感を最大化するのがトータルリワードの考え方

カネさえ増えりゃ良いっていうなら
はなから利益率の高いビジネスモデルの職種に応募すればよい
得てして就労難易度は高いんだから競争は激しいけどね

 

就労難易度が賃金と連動するというのは幻想だよね。これが本当ならば、日本の学者や専門職の給与は倍にしてもいいはずなんだけれど、じっさいは新卒一括採用の働きアリたちがたくさん取りすぎている。

 

本日の注目記事

【緊急速報】韓国でコレラ患者急増!!対馬に近い巨済島で非常事態に

 

インテリが支配している社会は当たり前のことでさえも学問に仕立て上げて屁って難しくするからインテリほど無駄はないわ。

 

予算が限られている、予算が一定の職種において
ガンガン給与を上げて行けば、確実に赤字で運営できなくなる

カネの限られた仕事で、一定の金で最大幸福を目指す事の
何が悪いのかさっぱりわからん

非金銭報酬を含めたトータルリワードが低ければ
確実に給与上がっても、不満が出るよ

これに搾取だ欺瞞だとアホな事言う輩は
一度創業計画だけでも作ってみて、
どこかの清掃業務を落札、契約して全員ガンガン昇給する
事業計画が成立するのかどうか試してみて欲しいものだ

 

こういう企業は、
企業として表彰や記念品を上げてもいいと思う。

ハバードが正しいのなら、なぜ非正規雇用やブラック企業が流行するのかな~。
非正規で職場の士気が上がるとは思えないよ。

 

>予算が限られている、予算が一定の職種においてガンガン給与を上げて行けば、確実に赤字で運営できなくなる

上位の資源配分の時点で、鉄道事業全体として清掃業務にはあまり期待していないというだけの話でしょう。たったそれだけしか金を払わないのなら。期待(資源)の低さにはパフォーマンスの低さで応じるのが適正な市場だと思うけれど。

 

>あとは 社会的評価や仕事内容に見合った 給料をださなきゃね。

これだよなぁ~。
今は日本のほとんどの労働者は、社会的評価や仕事内容よりも低い金しかもらっていない。
そんな時代が何十年も続いているので日本人みんな慣れちゃってるけど、本当はもっともらっていいはずなのに、全く不景気から脱出しない今の世の中が、そうさせている。
評価以上にもらっているのは、一部のグローバール企業という名の幹部ハイエナ連中だけ。

限られた資源、人材、資本でいかに効用を最大化させるか?が主題の経営学で搾取搾取と騒いでもなあ。

 

>こういう企業は、企業として表彰や記念品を上げてもいいと思う。

ブラック企業でよくありますよね。「社員を表彰して景品あげたりする仲良しな社風けれど、賃金はそのままだヨ」みたいな。

 

この会社の予算内での最大幸福、最大効率を目指す取り組みを

社会全体の、自由主義、資本主義から来る格差論で
否定するのはどうも違和感がある

じゃあどうやって、清掃でガンガン昇給する仕組み作れるんだ?
ユートピア構想でなく、実際にやってみて欲しい

 

>限られた資源、人材、資本でいかに効用を最大化させるか?が主題の経営学で搾取搾取と騒いでもなあ。

ちゃうちゃう。
俺が言いたいのはそこじゃない。

 

>限られた資源、人材、資本でいかに効用を最大化させるか?が主題の経営学で搾取搾取と騒いでもなあ。

まあ、「搾取するためのスマートネスを学んでます」って開き直ればいいのに、開き直りが足りないよね。

 

>この会社の予算内での最大幸福、最大効率を目指す取り組みを社会全体の、自由主義、資本主義から来る格差論で

「最大多数の最大幸福」のJ・S・ミルって社会主義者だったんだけどね。

 

責任転嫁する管理職も切るか再教育するかしたんだろうね、管理職を管理職する仕組みも作ったのかな?

なんにせよ非常に優秀な人だね

 

給料を上げるのは美談に聞こえますが、
それは価格(運賃)に跳ね返ることになるんです。
つまり利用者が負担することになる

じゃあ国が負担すればっていう意見もあるでしょうが
結局は財源は税金なので自分たち国民が払うことになる。

給料がその程度なのは、
業務内容の社会的評価がその程度だから、
仕事なんてたくさんあるし、代替人材などそこらにいるから
嫌なら他に行けばいい。

厳しいこと行って申し訳ないですが
給料の仕組みはそんな感じです。

 

現場「人増やしてくれ」

これが本音だと思う。
奇跡の7分とか上に立ってる人間の自己満足でしかない。

 

如何に人件費を減らすかばかり考えてる経営者か?
はたまた、奴隷洗脳された奴隷労働者か?

 

一定の販売管理費予算内で、人を増やせば
何かが削られる、昇給原資も減るだろうし、賞与引当も減る
それを望む人ばかりじゃないって事

 

残念ながら社会的評価じゃ給料は上がらない。結局資本主義じゃ利益が上がってなんぼ。だから給料を上げたきゃ経営者は売り上げ拡大やコストカットに走る。

そもそも、給料で組織の問題を解決しようとする考えは違うという記事なのに、何も分かってないな。

「リーダーシップとはコントロールすることであり、金銭的な動機付けでほとんどの組織の問題は解消できると考える者もいる」

これ、安倍さんもちょっとそうだったりして。

 

コメントありがとうございます。
私はどちらでもないのですが
個人的には、真面目に人のために努力した人間が、
それに報いる報酬を得る、それが合理的だと思っています。

ですから、努力していても
もし方向性が間違っていれば
報酬が得られないのは仕方ないこととも思います。

努力してるのに何故か報われない
そう思うんなら自分が納得できるまで
いろんな人に相談すること、自分でも考えること。

ではないかと思っています。

 

社会的評価が低い仕事でも、モチベーションを高めるためにどうしたかって事例じゃないの?
社会的評価の高さを前提に給料決めたら、この事例は上手くいかなかったと思うよ

 

パート契約時給1100円。
年2回賞与あり。
有給休暇あり。

これ、下のほうのコメントの受け売りだけど待遇良くない?
モチベ上がるのもうなずけると思うんだが
こういう記事はなんかこう、清々しいと言うか気持ち良さを感じさせる
日本の誇り 俺はこう思ってる

世の中のパワハラ上司全員の教材にすべき

 

パートの定着率は低く常に募集しています。
転職会議によると賞与はあるけどそもそも選ばれた人だけ。

時給は高く、勤務時間は短く、勤務日数も少ないので、家族は養えないそうです。

柔軟に人を配置できるので、会社にとっては相当都合いいですね。

過少労働ブラックというところですか。
記事からして。

 

この人達のおかげで気持ちよく綺麗な車両に乗れる。

しかしながらゴミを座席の下に置きっ放しにしたり

飲み物をこぼして座席を汚す人間達もいるのが情けない。

 

個性や独創性を消して、組織や集団の一員に徹することに異常な美徳を感じる日本人特有の行動ですね。

 

管理する側とされる側を厳格に分ける伝統の欧米だと、いっそう新鮮に映るだろうね。

 

最低賃金で最高のサービスを、長時間させるのが得意の経営者に見せたいね。この世の中は、株主・経営陣のものと思っている奴らが、世界を不幸にする。

 

カネの湧き出る壺でもない限り、どこかを上げれば、何かが下がる

清掃業全体賃金を上げたら、ビル管理料や鉄道航空運賃等が上がるなど
他のどこかの給与が下がったり、利益が減少する等で配当が下がる

非賃金報酬含めたトータルリワードの向上で
生産性を上げた方が、まだ正当に賃金が上がる可能性がある

 

奇跡の7分って聞こえはいいけど、やってる人たちは凄い重労働だと思う。給料安いらしいので、もっと高くしてあげてほしい。

あなたに聞くが具体的に幾らと把握して言っているのかね?
重労働現場だってもっともっと別の所には一杯あるが?
把握してるならともかく、単なるやっかみやケチ付けなら下衆な人種の戯言でしかない!

 

>やってる人たちは凄い重労働だと思う。

それを重労働だと思わせないで、やりがいがあるとモチベーションを上げるのが、本当のリーダーシップというお話。

 

 

低賃金のままでどれだけ気分良く働かせるかという手法
聞こえは良いが、結局は労働者を低賃金のまま据え置くための手段

 

確かに技術がいる仕事だがねー所詮掃除、高給になるならロボットに代わられるまで、そういう意味じゃファミレスのコックのが業務レベルは上なんだわ。

 

インターバルがあるわけで、7分を休みなく続けるわけじゃないでしょう。それに、そんなに見合わないんだったら、離職者だらけで今の水準で成り立ってないのでは。

 

今回のこの話が、非金銭報酬、いわゆるトータルリワードで
報われ感を醸成して生産性を上げるという話

金銭をばら撒ける予算のある業務ならよぃが
そうでない場合にも充足感を与えるには?と考えないと

 

協力になるかどうかわからないけど、乗り物に乗ったら食べかすとかゴミとか雑誌とかはそのまま置かずにゴミ箱に入れるか、持ち帰るようにしています。

 

MBAコンサルタントが、アメリカの経営学では、労働分配率は引くけりゃいい訳じゃない(単に給与を絞り混んで利益を上げている経営者は優秀とは言えない)、という主張もある、って言ってた。
ハーバードが新幹線の掃除のコストをどう論じてるのか知りたい。

まさにそう、給与だけがゴールではないことがこの事例が授業になったの。
経営者からしたらこれが一番喉から手が出るほど欲しい。
ハーバードの公開講座てこの事例を数年前に見たが、目的のひとつが「コストに頼らない社員意識の向上」にあったの。

従業員の満足度は6割が高い賃金、2割がやり甲斐、あと2割が総合的な職場環境。

つまり、やり甲斐と環境の改善を達成すれば賃金による満足の80%程度は達成できる。「給料は安いけど、この仕事好きだから、楽しいから」とかはまさにコレ。

 

給料はいいよ。
前に働いてたから。

 

>給料安いらしいので、もっと高くしてあげてほしい。
必然的に新幹線の料金も上がるけど当然、納得するんですよね?

 

要するに
いかに効率よく
奴隷化するかでしょ。

 

享受するサービス分ぐらい払ったらどうだ。

 

>>必然的に新幹線の料金も上がるけど

給与を上げて離職率が下がれば、求人やトレーニングなどにかかる費用を抑えられる。

 

低賃金の重労働だと言うけど、本当に不当な低賃金労働なら人は集まらない。

 

記事から何も学ばないのか?
この講義を受けに行った方がいいよ。
講義料がそれなりにしたとしてもきっとあなたの
良い知識となると思う。

 

お前こそ内情わかってるのかよカスwww

低賃金重労働ならアフリカの奴隷みたいなもん、何を学ぶの?(^ω^)

 

掃除夫なんてどう考えてもキャリアアップ不可能だよね。

いろいろな面で息抜きさせて、低賃金のまま限界までパフォーマンスを引き出す技術ということでしょう。労働者も騙されずに「どうせ低賃金だし~」と開き直って適当な仕事をした方がいい。

 

>必然的に新幹線の料金も上がるけど当然、納得するんですよね?

サービスに対する対価なら納得しようよ
何でも買いたたくのはやめた方が良い

 

給料が低いって文句言ってる人も多いけど、記事に書いてある通り何事にも対価相応の職場の運営ってものがあるのだから、高ければ真面目にやるかどうかなんて分からんしね。

別にブラック企業のロジックで動いてる訳じゃないだろうし、サービス業として限られた予算の中でメリハリをもった働きやすい職場をつくるのは別に金の問題とは違うでしょ。

管理職への道も作ったって書いてある訳だし。

 

不当な低賃金でも、それでしか働けない(無職よりはましな状態に置かれている)日本人(移民労働者じゃないぞ!)がたくさんいるんだよ。だからブラック企業が成立している。

 

>要するにいかに効率よく奴隷化するかでしょ。

働いてる人が奴隷と思ってないなら、問題ないよ。

 

経営者の視点と労働者の視点があって、buh*****さんは労働者の視点の話ですね。

両者は完全に相反するものではありませんが、賃金という面では相反することは想像に難くありません。
経営者の視点からは、同じ賃金でいかにモチベーションを高く効率よく働いてもらえるかを考えることが大切なんです。
労働者も同じ賃金でやることが一緒なら、楽しく、前向きに仕事をしたいですよね?
その点は一致していて、そういう環境を作るのが経営者の仕事。テッセイはそれがすごいから、ハーバードでノウハウを学ばせようって話なんです。

経営者の感覚としては、賃上げ前提ではなく、効率上昇→利益拡大→賃金上昇の流れが普通です。
今までより多くの利益が出て初めて、賃上げできる余地ができるので。
利益が出ても、賃上げしない企業も多いですが…>_<

 

新幹線メンテナンス東海株式会社のHPの求人情報

時給換算1,167円?東京でも清掃員としてはまあまあいいぐらいなのかな。

---------------------------------------
東京 2016/6/20
東京駅での東海道新幹線車両の清掃業務

仕事
東京駅での東海道新幹線車両の清掃業務
雇用形態
契約社員
給与
日給 9,050円
月収例20万円以上(日給 × 月22日勤務 +各種手当)
勤務時間
① 7:40 ~ 16:25
② 7:55 ~ 16:40
③ 8:20 ~ 17:05
④11:50~ 20:35
⑤12:15~ 21:00
⑥12:35~ 21:20
⑦12:45~ 21:30
※①~⑦のシフト制勤務(実働7時間45分)

 

>管理職への道も作ったって書いてある訳だし。

この立役者がそもそもJR東から降って来た人間なんだよね。管理職登用の事例を作るのも、優秀だからキャリアアップというより、その他大勢の掃除夫たちのパフォーマンスを引き出すための詐術といったほうがいい。どうせ幹部はJR東から来た人たちなのだから。

 

給料が高い職場は人が定着しない

 

全ての職種が高給になれば世の中破綻するよ

予算の限られた職種、就労難易度の低い職種において
少ない人件費枠で満足感を最大化するのがトータルリワードの考え方
非金銭報酬は並存する考えなのでなにも金銭報酬を否定するものじゃないし

カネさえ増えりゃ良いっていうなら
はなから利益率の高いビジネスモデルの職種に応募すればよい
得てして就労難易度は高いんだから競争は激しいけどね

 

トータルリワードの中の非金銭報酬が低ければ
どんなにカネが良くても不満が出ます

A(Acknowledgement)感謝・認知
B(Balance of Work and Life)仕事と生活の調和
C(Culture)企業文化や組織の体質
D(Development [Career/Professional])成長機会の提供
E(Environment)労働環境の整備
F(Frame)具体的行動の明確な指示

いくらカネが良くても
Bが悪けりゃ、家族とすれ違いだになるし
Cが悪けりゃ、意見が通らない、ワンマンだになるし

あくまで並存すべき問題で、金銭報酬を否定するものじゃ無い

 

なんでも給料高くしたら料金に転嫁され高くなるだけ。
マックも残業代出すために質を下げて値上げしたけど文句ばっかりだったしw

 

>全ての職種が高給になれば世の中破綻するよ

低賃金をガス抜きで誤魔化す詐術が横行している世の中はすでに破綻しているに等しいと思うけれど。

時給1000円レベルのチリみたいな給与で、ああいうパフォーマンスを発揮する必要はない。従業員はもっと手を抜いていい。

 

そういうことじゃない。
親会社、子会社、中間マージンで儲けるその比率の是正を問うている訳だろ。
見合った額というものは客観的に分かるもので、それと比較して安いということ。
仕事の質だけでなく量や社会貢献度など加味する要素は多分にある。

 

予算が限られている、予算が一定の職種において
ガンガン給与を上げて行けば、確実に赤字で運営できなくなる

カネの限られた仕事で、一定の金で最大幸福を目指す事の
何が悪いのかさっぱりわからん

非金銭報酬を含めたトータルリワードが低ければ
確実に給与上がっても、不満が出るよ

これに搾取だ欺瞞だとアホな事言う輩は
一度創業計画だけでも作ってみて、
どこかの清掃業務を落札、契約して全員ガンガン昇給する
事業計画が成立するのかどうか試してみて欲しいものだ

自由主義経済下における格差論で、この企業の取り組み自体が
否定されるのは違和感があるよ

高いか安いかなんてその人の判断によるでしょ。
あんまりバイトの時給よくしすぎてそれで生活の質があがったら、
老後どうすんのよ。社会保険払ってるならまだしも、ナマポに頼るわけ?

 

>あんまりバイトの時給よくしすぎてそれで生活の質があがったら、

消費も拡大するしいいじゃん。足の引っ張り合いは醜いからやめなよ。「バイトにこんな生活させるの許せん!」これを奴隷根性といわずして何と呼ぶ。

 

熱い議論してるところ申し訳ない。私は新幹線清掃のおばちゃんがこれからハーバード経営大学院卒業することが必須なのかと勘違いし焦ったわ(´・ω・`) おばちゃん頑張れ。

 

利用者の我々も彼らと同じ新幹線劇場出演者だとすれば、ゴミはゴミ箱に捨てる位の役どころをキチンと完遂出来れば完璧だと思います。

 

要するに「ブラックを見習え」ってことでしょw

 

日本人で良かったけど働くとなると日本人はしんどい。
サービス残業厭わずバイトやのに店長やらされたり満員電車のストレスにも耐える日本人。

 

自分が給料貰う職場でもないので「上げてやれ」と口を出すのも、何か内政干渉みたいでヘンだよ。

 

退職後の小銭稼ぎに来てる人もいるだろうから、この手の仕事では一概に給料アップがいいとは言えない。

 

単純作業職はスピードが命だからね、サボって責任転嫁しまくってダラダラ長く仕事されると経営側はキツイだろうね

人の目を利用した仕組みは、ショップなんかでも作業場をオールガラス張りにしたりしてる所があるね

 

ぶっちゃけ人増やせばいいのに無理やり少数精鋭にして
精神論を現場に押し付けているだけだと思う。
はっきり言って公開ブラック企業だよここは。

 

働いてる人が満足感持ってるなら、ブラックでも何でも無い

njm*****のような考え方の人が勝手に思う思想で
この企業対してに断定的に語るのはちょっとどうか?と思うけど

 

プライドでやる仕事が一番美しい

 

この会社に見学に行ったことあるけどね、働いている人のモチベーションにもなっているんだよ。

 

tai*****さんがおっしゃるとおり。
帰省などで東海道新幹線を利用しますが、降りる際には下げていたテーブルや少し倒していたリクライニングを元の位置に戻しています。たったこれだけのことですが、清掃作業員の方の負担がグーンと減ると聞いたことがあります。コンチネンタル航空の再生話も好き

 

客からボッているんだしな。

 

実はやってることはワタミと一緒なんだよね
トータルリワード高めて給料据え置き、ある意味ディズニーリゾートのキャストとかも似たような感じか

ブラックと騒がれるか称賛されるかは、広報展開が成功したか失敗したかの違いでしかない
自分はこのやり方自体は全く嫌いじゃないけどね

 

給料上げるのは簡単
給料下げるのも簡単
ここが前から教材に挙げられる理由は
「その選択肢だけじゃないでしょ」って
学生への気づきの為だって
最後に担当教授のコメントがある

一見廃れている日本式経営のようだけど
それだけじゃないよっていう話ですね

これをやれるのは難しい。
これできる人がこんな規模の会社(失礼)
にいるのがすごい。
だいたいの人は偉そうに指示して
定年迎えるだけっしょ?
がんばっても利益に直結しにくい業態なんだから。
このコメントによって作業員の給料が上がって、それが元で運賃まで上がったら、大勢の利用者が迷惑するね。

 

>働いてる人が奴隷と思ってないなら、問題ないよ。

それは奴隷って気づかなくちゃいけないね。
気付いても誤魔化して見て見ぬ振りは大問題ね。

 

今回のはJR東日本系列の清掃会社でしょ?

 

結局給料をいかに上げないで効率を上げるかでしょ。

 

俺はそこそこの高給取り。そして浪費家。
社会に貢献。俺を大事にしなきゃ。貯金する家庭より、もっと俺の給料増やしてほしい。

 

やってる人が誇りを持ってたらそれはお金では換算出来ないんじゃないかな
もちろんお金が大切なのは絶対だけど

 

こういう「外国人から褒められた!」的な、日本に都合のいい部分はよくニュースになるけど、悪い部分はあまり国内で報じられないんだよね。

長時間労働・過労死・有給および育児休暇取得率・男女格差・正規非正規雇用の賃金格差........

これら日本の労働環境は先進国最悪レベルで、世界的にはこっちの方がはるかに有名なのにね。

 

従業員が不満を言っておらず、むしろ誇りに感じているような職場に奴隷だのなんだのと口出して何になる。
聖人か正義の味方のつもりかね?

 

ハ~バ~ドが全世界に、日本のおもてなしの心を広めてくれるといいですね。

 

>従業員が不満を言っておらず、むしろ誇りに感じているような職場に

ブラック企業って必ず仕事を誇りに思っている人の声が紹介されるよね。

 

辞めるのも自由だし奴隷は無いわな。お金や自分の時間が最優先なら違う仕事すれば良いだけのこと。

 

なんか精神論好きな人わりといるね。
昔、看護師やってたころ定時1時間前に業務開始するのが当たり前のようになってたから師長に相談した。
すると、貴方のやりがいはなんなの?!貴方の看護観はそんなものなの?!って激怒された。
ちなみに一年間の退職率25パーセント以上だった。

 

清掃業です。
おっしゃる通り凄く安いです。
自分の仕事に誇りを持ちたいと常に思ってますが、しんどいのも汚いのも、仕事だから別に気にしない。と思えますが、いかんせん、安すぎですよ。
皆さんが思っている以上に安いです。
だから、独身はまだ何とかなりますが、家族持ちはきつい。
良く、介護士さんが安いと言われてますが、清掃業も全く同じだと思います。
新幹線の清掃を機に清掃業界の賃金が上がれば良いと思ってます。

 

>ブラック企業って必ず仕事を誇りに思っている人の声が紹介されるよね。

で?口出してナンになるの?

 

カネの湧き出る壺でもない限り、どこかを上げれば、何かが下がる

清掃業全体の賃金を上げたら、ビル管理料や鉄道航空運賃などが上がることにより
他のどこかの給与が下がったり、利益が減少するして配当が下がる

非賃金報酬含めたトータルリワードの向上で
生産性を上げた方が、まだ正当に賃金が上がる可能性がある

 

因みにコレに口出してIT業界が良くなる見通しが立ったら、
俺も大いに口を出そう

 

清掃業は負け組の仕事。安くて当然

 


じゃあその負け組とやらの人達がいなかったら、汚い環境を味わうことになるんだよ。
職業に勝ち負け付けるな。

 

>他のどこかの給与が下がったり、利益が減少するして配当が下がる

無駄な天下り役員報酬や、マージン会社のピンハネを下げればいいだけ。生産性を上げても給料に反映される訳ではない。

 

じゃあその負け組とやらの人達がいなかったら、汚い環境を味わうことになるんだよ。
→馬鹿か?民主主義において勝ち組、負け組が出てくるのは必然。
負け組は来世頑張れや。

 

役員報酬が無駄かどうかを決めるのは株主
親会社、中間会社の経営管理料を決めるのも最終は株主

株主がその方が良いと判断すればそうなるが
現実そうなってないという事は、役員報酬を削るべきではないという事

-新幹線清掃